2009年03月19日

竹小舞

はじめまして。
昨年の11月に着工、7月末に完工予定で自宅を建ててもらっています。
ひょんなご縁でブログを書くことになってしまいました。という訳でしばらくお付き合い下さい。

S組さんの建てた家は「○○の家」というキャッチコピーがつけられていたので、「自分のうちはどんなキャッチコピーがつけられるのかな?」なんて思っていると、すっかり「土壁の家」ってなってました。
やっぱ今時は土壁の家って珍しいんでしょうか。っていうか、家というと、太い梁に竹小舞の土壁で育ったので、それが普通だと思ってたんですが、今頃、竹小舞はめっきり減ったそうです。

というわけで、我が家の竹小舞です。
2009-02-11 11-29-41.jpg
竹を編んで下地を作り、わらを混ぜた土を片面から塗っては乾燥させ、反対から塗っては乾燥、これを繰り返します。

2009-02-11 11-24-27.jpg
反対側から見るとこんな感じになっています。調湿効果抜群、工業製品にはない美しさで、壊しても自然に帰る素材です。
posted by NORI at 23:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 土壁の家のできるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

ShopMaster

090318.jpg

カテゴリー「Profile」は書き手の自己紹介欄です。
手始めに書いてみます。

OMエコショップすがのShopMasterです。
マイブログはこちらです・・・http://sugakun.exblog.jp/
たまに、ココにもお邪魔したいと思います。
よろしくお願いします・・・。

最近の趣味:伐採、間伐、玉伐、薪割など
マイ箸:黒檀セパレ-ト型(富山箸職人製)年式1998年製
マイチェンソー:ハスクバーナ142(排気量40.2cc、出力2.6馬力)
マイアックス(斧):ハスクバーナ(くさび打込用薪割斧)
posted by ShopMaster at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Profile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

家づくり日記はじめます・・・

家づくりの日記を残していきたいと思います。
毎日の仕事の様子や日々に見かけた風景など・・・。
しるしていけたらなぁ と思っています。

今月末に土壁の家の構造見学会を予定している現場に行く予定にしています。
よろしくお願いします。



  現在、土壁 乾燥中です
土壁.JPG

  最近は良いお天気で、ポカポカです。
画像 027.jpg

posted by Shimizu at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

家づくり日記が始まります。

071103-00.jpg

家ができるまで・・・そのプロセスを公開していきます。つくり手の人達、住まい手予定者の方々、いろんな方に気軽にアップしてもらえると良いなと思っております、ハイ。

(写真は「大黒柱伐採ツアー2007」の様子)
posted by ShopMaster at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

