2009年04月08日

「Gさんの言うとおりにしといたら?」

週末は定例会でした。しかも工事現場で初めての打合せです。
菅組から設計のGさん、施工のNさん、営業のSさんらと、私達家族での打合せ。

ここのところ打合せで「色決め」をする機会が多いのですが、センスのない私は非常に迷ってしまいます。色見本を見せられ、「どの色がいいですか?」と言われ、迷わず「この色」と言うと、GさんやNさんからは「それよりこっちの方が……」と遠回しに返されてます^^;

先日も某ショールームでの話。
同じ色なのに、日差しの下や日陰では色が違ったり、蛍光灯の下やスポットライトの下では色が違ったりと、同じ色でも七変化してしまいます。人心を惑わすショールーム。恐るべきショールームです。

というわけで、最近、家庭内で「ここの色はどうしようか?」などと話すことが多いのですが、「Gさんの言うとおりにしといたら」「Nさんの言うとおりにしといたら」と素っ気なく返されてます。こっちは一生懸命考えて話してるのに……。

「Gさんの言うとおりにしといたら」。う〜ん、迷言です。
posted by NORI at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 土壁の家のできるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

週末は雨

平日は仕事の関係で工事現場に行けないので、週末が待ち遠しいです。
というわけで行ってきました。雨の中、職人さんが懸命に働いていました。頭が下がります。

大工さんが二階で小舞土壁の上から杉板を貼っていました。美しい。


こちらは一階の様子。小舞土壁が杉板で覆われていっています。


土壁が乾いてきたので、これからは工事のスピードがアップするそうです。内壁は一部を除いて杉板張りと珪藻土塗りになる予定です。


よく見ると、先週まで空いていなかった土壁に丸い穴が空いています。

先週までの土壁の様子。棟木の下辺りです。


今日の土壁の様子。これは通気口の穴のようです。

posted by NORI at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 土壁の家のできるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

構造見学会 二日目

夕方、ちょっと工事現場……ではなくって構造見学会場に立ち寄ってきました。

完成見学会ではなくって構造見学会なので、きっとマニアックな人しか来ないんじゃないかなぁと思い込んでいたんですが、二日間で多くの方が来られたようです。中には遠方から来られた方もいたとのことでびっくりしました。

皆さん、どんなことを感じて帰って行かれたのか、ちょっと気になるところですが、「完成見学会にも是非来ます」と言って帰られた方もいらしたとか。
posted by NORI at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 土壁の家のできるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

構造見学会 初日

今日は構造見学会初日、どうも朝から落ち着かないので、結局、開始時刻である10時にはうちを出発。


工事現場はすっかり見学会会場になっています。
S社長をはじめ、設計のKさん、営業のSさんらが総出で迎えて下さいました。

今回は完成見学会ではなく構造見学会なので、来場者はまばらだろうと思いきや、意外とひっきりなしに見学に来られていたのは驚きでした。そうそう、スライドショー(というよりビデオ)は、前日のベータ版に比べて、とてもいい感じに仕上がっていました。

OMソーラーもいいのですが、個人的には、日本の伝統的な在来軸組工法のよさや、工業製品にはない木、土、竹といった素材のよさを感じてもらえたらと思います。
posted by NORI at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 土壁の家のできるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

スライドショー

明日は待ちに待った構造見学会。
運動会や遠足の前日のようにわくわくしています。そりゃ自分のうちの見学会ですから。

昨日うちに帰ってメールをチェックすると、「構造見学会で流すスライドショーのベータ版ができたのでチェックしてほしい」と営業のSさんからメール。見てびっくりなんですが、スライドショーというよりビデオ制作になってます。これは凝ってます。

Sさんから「これまで写した写真を全部見せてくれませんか」との依頼があって、写真をDVD-Rに焼いて渡したのは、確か21日の土曜日だったと思うのですが、本職でもないのに数日間でよくやったなぁと感心させられました。私も自分でビデオを作ったことがあるので、その大変さはよくわかります。

こうしてビデオを見ていると、これまでのいろんなことが思い出されて、なんだか感慨深いものがあります。
posted by NORI at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 土壁の家のできるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

「土壁+OMの家」 構造見学会開催!

今朝、「ShopMasterのひとりごと」を訪れると、「『土壁+OMの家』構造見学会開催!」が載っていました。

ちらし表

イラストが上手いためか、こうして見ると、なかなか趣のある家です。
こんな風になるんだ……と妙に感心しました。

ちらし裏

おおっ、二色刷でなかなかセンスがいいです。
営業のSさんによる苦心の跡がうかがえます。
# ShopMasterさん、写真を拝借しました。

実は、先日3月7日の定例会の席での話。
打合せが一段落した頃合いに、営業Sさんより「実は社長からお願いするように言われていまして……」と切り出され、完成見学会にしては早過ぎるなぁと思っていたら、「構造見学会をさせてもらえなでしょうか」とのお話しでした。

これまで散々他の方の見学会にお邪魔してきたので、自分のうちだけ見せないわけにもいかないなぁと思ってはいたのですが、完成見学会の前に構造見学会をすることになるとは、ちょっとびっくりです。

いや、それにしても、営業のSさんはもとより、設計のGさん、施工のNさんに囲まれて、みんなそろってにこにこしながら見つめられると、首を縦に振るしかなくなります(^^ゞ

というわけで構造見学会の開催となりました。
ベーハ小屋にも使われている竹小舞や土壁がみれます。ぜひおいで下さい。私もお客様の振りして見学に行かなくちゃ。
posted by NORI at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 土壁の家のできるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

土管

この辺り、地盤は固いので安心なのですが、その分、排水効率が悪くすぐ水が溜まります。

というわけで織田陶管の土管です。設計のGさんによると、塩ビと同等の価格で工事をやってもらえるとのことでした。
2008-12-27 14-27-05.jpg

埋設するところがみれなくて、写真を撮れなかったのが残念ですが、排水枡から撮った写真です。そういえば最近、雨の翌日に行ってみても水たまりになってません。恐るべし土管。原材料は土なので塩ビに比べて環境負荷が低いのがいいです。
posted by NORI at 10:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 土壁の家のできるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

